トップ画像

フラワースクール シエスタ - Flower School siesta -

~季節のお花や身近にある植物と楽しむ暮らしを~TEL:080-3999-4119/中城村南上原1007(ジラチナスクエアビル3階)Email: siesta.f17@gmail.com

フラワースクール シエスタ

今週末は春の花ミモザを使ったワークショップを開催します。
会場は沖縄県庁お向かいにありますデパートリウボウ 6階食器コーナー。
お日さま色のもふもふがかわいいミモザをメインに、沖縄から身近な自然素材ガジュマルのヒゲやクバなどをちょこんと添えて暮らしを彩るモノ作り…
ぜひご一緒にいかがでしょうか。
テーブルに置いて食卓に彩り、壁に下げて絵画を見るように…暮らしのインテリアとしていろいろと楽しめそう

写真は過去の制作した後のスイーツタイムを集めました(美味しかったなぁ)。ぜひお帰りに2階の楽園百貨店さんやアフタヌーンティーさんでティータイムもお楽しみいただければと思います☕️🧁



#嬉しい楽しい可愛い美味しい時間 を過ごしたい
#たくさん写真を選びすぎました早送り気味
#Repost @ryubo_official with @use.repost
・・・
春の花ミモザをつかった
インテリアフラワーワークショップ

3/8は国際女性デー、ミモザの日
ミモザの花言葉は「感謝」
贈り物にも、ご自身へのご褒美にも
おすすめのアイテムです。
沖縄素材と組み合わせて
お好きなインテリアフラワーをお作りできます。

日時
3/2(土)リースづくり
3/3(日)スワッグづくり
①10:30〜13:00 定員6名
②14:30〜17:00 定員6名

場所
6F 食器コーナー

参加費
一般のお客様 11,000円(税込)
リウボウ友の会 会員様 10,230円(税込)

お問い合わせ・ご予約
098-867-8124(6F 食器コーナー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

#ワークショップ沖縄 #花のある暮らし #花 #flowers #リース #リース作り #リースのある暮らし #スワッグ #スワッグ作り #スワッグのある暮らし #暮らしを楽しむ #プレゼント #自分へのご褒美 #ギフト #お土産 #リウボウイベント #リウボウ #RYUBO #デパートリウボウ #沖縄イベント #沖縄 #那覇 #沖縄旅行 #沖縄観光 #okinawa #okinawatrip #okinawaholic















 

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル ウエディングブーケ

「よなみねさん、実家の周辺で採取した植物で ブーケを束ねたい」

先日、ウエディングブーケを手作りするレッスンを開催しました。




花嫁のMさんさんとの出逢いは、2年くらい前になるのかな…
沖縄の工芸品を扱ってます #ゆいまーる沖縄 さんで開催した 沖縄自然素材のスワッグ 作りワークショップに参加して頂いたご縁から。
何度かスワッグ 作りにご参加頂いたり。ギフトフラワーのご依頼を頂いたり。
#ツアーナース與那嶺さんの移動ガーデン


その当時、初めましてのMさんが 初めて束ねたスワッグ の写真。 ガジュマルのヒゲ、モクマオウの樹皮、月桃の実、長命草のお花… いろいろ


久しぶりにご連絡頂いたMさんのdmが嬉しかった。こうやって繋がってくれていてありがとう。
ウエディングフォトの撮影前日、私のアトリエで手作りしましたブーケ。


(葉っぱの汚れを拭いて 植物もおめかし)

植物は、製作する日の朝… お父さん、お母さんと娘のMさんと 3人で採取。
そして、おばあちゃんが暮らしていた北部の敷地から お父さんと採取した植物をプラスして。

バケツいっぱいに植物を入れて 抱き抱える様に登場した2年ぶり?の再会のMさん。

持参頂いた 様々な表情を見せる植物たち。
ご実家は、自然の宝庫なのだなー。ご両親とMさんは これらの植物と共に 暮らしているのだなーっ。
愛情あふれた植物を自らブーケに束ね… ウエディングドレスを身に纏うMさんの手元にはご両親の愛情がこもったお庭の植物ブーケ。その姿の映像が 心に浮かび 自然と目頭が熱くなります。

植物に触れているMさんが美しくて たくさん写真を撮りました。

まるで、ご両親の愛情にふれているかの様に感じられて。







Mさん、ありがとう〜 。幸せブーケのお手伝いが出来て嬉しい〜。
次の投稿でもご紹介しますね。
#ウエディングブーケ
#手作りブーケ
#沖縄自然素材
#暮らしのそばの美しいものたち
#身近な自然素材
#植物のぬくもりをご両親のぬくもりをMさんのぬくもりを共に感じる
#お父さんお母さんの愛情につつまれて
#世界にひとつの特別にスペシャルなブーケ
写真を見るたびに思い出す… いつまでもお父さんお母さんの愛情につつまれていると。
いつの日もそばにいて見守っている事を。

クロトン、長命草の花、ヒカゲ、ガジュマルのヒゲ、ドラセナ、シダ… 名前がわからない赤い実、他いろいろな ご実家の植物たち

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグ

こんばんは。
フラワースクールシエスタです。

沖縄で唯一の百貨店。
沖縄県庁向かいにあります、デパートリウボウ様でスワッグ作りワークショップ開催してます。
ワークショップについてはこちらをクリック→→スワッグワークショップ

*デパートリウボウ6階
「かわいい家具と植物といろんなサンドのフェア」

ワークショップ開催日程は、10/15〜10/17までの3daysv。11時スタート(約2時間30分)

10/15(金) 満席〜終了しました。
10/16(土) 残2席
10/17(日) 満席

沖縄素材のガジュマルのヒゲや月桃の実、シダ。季節の草花やハーブを組み合わせて壁飾りを手作りします。

ワークショップ終了後は、ご要望に合わせてスワッグを束ねますのでお気軽にお声掛けくださいね。1本からの購入も可能です。

今回の一押し植物のひとつ… ソルゴー。イネ科。土作りに緑肥として使われるソルゴーをご用意してます。

ドライフラワーになるにつれグリーン色から黄金色に輝く美しい風景をぜひお楽しみくださいませ。
そして、ソルゴーの種がとれたらぱらぱらっと土に撒いて育ててみるのもいいですね。

デパートリウボウでお待ちしております!















フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグワークショップ

ミモザと色遊びスワッグ作り



予約サイト→→予約クリニック


お久しぶりの投稿です。
窓の外は かなりの強風と雨です。皆さまの地域はお天気いかがでしょうか… 沖縄から シエスタ與那嶺(よなみね)です。

急なご案内です。
タイミング合いましたらぜひ…のお誘いです。


この時期は ミモザを心に思います。
#春の花ミモザ
#自然と黄色の色に目がいきます

①2/12金曜日 11時〜14時頃まで
場所→3階のわたしのお部屋

②2/13土曜日 13時〜16時頃まで
場所→1階の つちのやカフェさん
@naonihachi

ミモザをメインに…とも思いましたが、
花市場に行くと…色とりどりのお花達に出逢いました。




わたしは色遊びも好きで…。
この色とあの色を組み合わせてみよう…

グルーピングで色を使ってみよう…

色を流れで使ってみよう…

作りながら 色も楽しんでみます

今年の ミモザと遊ぶ会は、
ミモザとドライになっても色を長く楽しめるお花を使って スワッグを作ります。
#どんな化学反応が現れるかな楽しみです





春の花ミモザと色遊びしてみたいなーと いう方がいましたら ご連絡くださいね。
#ミモザと色遊びの会 

#ミモザ
#暮らしを楽しむお教室
#春の花ミモザと遊ぶ会
#季節を楽しむ
#季節の植物を楽しむ
#手作りを楽しむ
#使ったスワッグをお部屋の壁に楽しむ
#お家時間を楽しむ 
#暮らしを楽しむ
#行事を楽しむ
#暮らしの中で楽しみはいっぱい

ミモザリース作りたいというお声もありましたので、
ミモザ作りの方は
13日土曜日は12時30分にお越し頂き→先にリースの作り方を説明→製作に取り組んで頂きます。

同じクラスで、スワッグもリースもご覧頂けます。
ご一緒に楽しみましょう。

そして、手作りの後は
奈緒美さんのスイーツも楽しみです😊

皆さま、よろしくお願い致します。

レッスンのご案内→→「ミモザと色遊び」クリニック

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグ

スワッグオンラインレッスン~沖縄と東京を繫ぐ~


先日、東京在住の中学2年生の女の子Nちゃんとオンラインレッスン。
お母様が受講予定でしたが、娘ちゃんが スワッグ作りをしたい♪という事で、お母さんはそばで見守り
Nちゃんと一緒にオンラインで手作りしました。

「沖縄の植物でスワッグ作りをしてみたい。。」 とご連絡を頂き、
沖縄の自然に向き合いながら、素材を選び、採取し、梱包。
沖縄は夏日のような暖かさでしたので、クール便を利用。
植物にとっては快適な環境の中 植物色々を沖縄から東京へ配送しました。







お花が届いて、箱を開けた瞬間
「色合いが素敵です」って お母様よりメッセージが来て私も嬉しくなりました。
フレッシュな植物もトラブルなく 届いてくれてたようで安心しました。
現在、沖縄発着便の減便により、配送スケジュールが不安定ですが。。沖縄から東京へ中1日で到着でした。
(飛行機で、トラックで、手と手を介し。。様々な物流の中、配送業者の皆様 丁寧にお届け下さりありがとうございます。)

植物が届いた翌日、オンライン越しで初めましてのレッスン。

沖縄素材でスワッグ作りをした後は、
思いがけず Nちゃんの コーヒーハンドドリップミニ講座。




小学2年生の頃から バリスタを夢見て、スターバックスのコーヒーセミナーに数回参加、小2〜3年生の頃に コーヒー器具を誕生日プレゼントにおねだりして買ってもらって。。
お父さんやお母さんに コーヒーを淹れてます♪ って 画面越しでお話ししてた。


私もNちゃんが 淹れてるくれるコーヒーを頂きたくなりました。
だって 楽しそうにお話ししてくれるから。。

実は、今回、
お花箱の中に、「コーヒーのドリップパック」、「さんぴん茶ティーパック」、「クッキー」をしのばせました。
画面越しで同じものを一緒に飲んだり食べたりしたかった。
そして、何だかNちゃんのコーヒーへの想いを引き寄せた様で嬉しかった。

東京と沖縄…離れてる場所で、
Nちゃんから ハンドドリップのコツを習いながら
同じコーヒードリップバックにお湯を注ぎ 画面を見ながら…コーヒーの豊かな香りをお互い感じ、お話ししながら飲む時間は 幸せなひと時でした。

Nちゃんは中学2年生。ほんの味見程度にして、お母さんに飲んでもらいました。
Nちゃん 「フルーティーな味わいで 美味しい」と感想を頂きました。

お花に触れてる時間、コーヒーを頂く時間…Nちゃんの豊かな感性に触れ、私の感性も豊かに広がります感覚です。

#お花とコーヒー
植物の香りに触れ、コーヒーの豊かな香りに触れ…

とても 心豊かな時間を共有しました。
#植物を通したエネルギーワーク




Nちゃんも
「また お花やりたいので、宜しくお願いします」ってお話ししてた。

「私の方こそ、宜しくお願いします」と 伝え合います。

ありがとうございました😊


リアルのレッスンも楽しいけど、オンラインレッスンの楽しさもある。

一緒に作る時間、そしてティータイムの時間は 画面越しでもリアルを感じる時間と空間でした。

今の時期、沖縄にはなかなか来れないけど、オンラインで容易につながる今だからこそ楽しめるコトがある。

オンラインレッスンを通して少しずつ沖縄から世界を広げていきたいなぁ。沖縄から繋げていきたいなぁ。

今回 スワッグオンラインレッスンをしてみて体感した事でした。






これまで、沖縄在住の方への対面でのレッスンだけでしたが。。
4月に千葉にお住まいの沖縄出身の方へ沖縄素材のハ-バリウムオンラインレッスン(実験的に)を開催。
5月は東京の方へ沖縄素材と草花スワッグオンラインレッスンを開催。

6月は リアルのレッスンの計画もたてつつ、オンラインレッスンもスタートします宣言。

#とりあえず先に宣言
#琉球ボタニカルガーデンスワッグ
#子供達の感性に触れる時間
#沖縄素材
#スワッグ #スワッグのある暮らし
#リアルレッスン
#オンラインレッスン
#沖縄と東京をつなぐ
#沖縄から世界へつなぐひろがる

Nちゃんの作品は次回ご紹介*
#またね
#また逢いたい人がいる

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグレッスンワークショップ

沖縄素材スワッグオンラインレッスン



梅雨です。今日はほんのり肌寒い 雨降るお空を見上げながら言葉を綴ってますシエスタの與那嶺 綾子です。

明日は、関東在住の中学2年生の女の子と 沖縄素材を組み合わせやスワッグレッスンをオンラインで予定してます。



😌

前回、関東にお住まいの方と、モニターでハーバリウムオンラインレッスンをしました。その際 少し、沖縄自然素材を入れて お試しスワッグ作りをしました。やってみての 私の感想ですが、一緒に作る時間が 楽しかったのが 率直の感想です。

これからもオンラインレッスンを沖縄から お届けしたいなと思ってます。どの様な形で 提案するのかは、まずやってみながら 整えてみたいと思ってます。

沖縄素材を色々と収穫しました。
ブーゲンビリアの花。長命草の花。シークヮサーの葉、今の時期花咲く香りが個性的なポルトジンユの紫色の花…いろいろと。




シークヮサーの葉は、葉っぱを手でクシャクシャって折り曲げて 鼻に近づけると、まさにシークヮサーの香りがひろがります。
今の時期 早い子は シークヮサーの実を付け始めてるので、、実も入れてみました。。
炭酸水にシークヮサーを絞って飲んでみるのもいいかも。

一昨日、沖縄から配送したスワッグの素材が、本日 お昼過ぎに「お花届きましたよー」とご一報頂きました。
今の時期、沖縄は飛行機が減便されてますので、発送スケジュールがやや不安定。。
中一日で沖縄から東京へ到着してくれて安心しました。フレッシュな植物を入れてるので、、クール便で対応しました。



沖縄の植物達は、無事に届いてくれてたかな…。




女の子の名前聞いてない…。
明日は お母さんがとなりに…まずは沖縄植物にふれてみて…。

東京と沖縄… 植物を通して 交流が持てるのを 楽しみにしてます。

また、その模様は
インスタグラムや、フラワースクールシエスタブログでも ご紹介したいと思ってます。

zoomネット回線トラブルなく無事に繋がりますように…。





6月から、オンラインレッスンもスタートできるように準備を進めます。



#オンラインレッスン
#沖縄から発信します
#沖縄自然素材
#県外の農家さんが心を込めて育てたお花も入れて
#コラボレーションスワッグ
#スワッグ #壁飾り
#スワッグのある暮らし
暮らしを彩り
心を潤す
ワークの時間
交流からうまれる時間
#沖縄時間

*日々インスタグラム配信してます。
(ストーリーでは最新の映像を配信)
フラワースクールシエスタ(ワークショップの模様)⇒https://www.instagram.com/siesta.f17/
琉球ボタニカルガーデン(スワッグの紹介)⇒ https://www.instagram.com/ryukyu_botanical_garden/


*週間ほ~むぷらざ様 webサイトにて コラム掲載しております。
コラムについてはこちらをクリック⇒與那嶺綾子のコラム
vol.1~「vol.1 シエスタについて」

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグ

#沖縄から5月のミニスワッグをお届けします
沖縄自然素材を使ったスワッグ(壁飾り)

「限定数で注文製作します。」
「イメージはお任せ頂きたいのですが、今回は写真の様な 涼やかな 透明感…をテーマにご用意する予定です。頭も心もスッキリとクリアに。そして 静かに凛とした 優しさを表現したいと… 沖縄の梅雨の雨を見て感じました昨日です」



5/23頃までに「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
価格は 13.000円(送料込み。100サイズ程。沖縄の地からクール便でお届け予定です。次回以降は 価格が 変わるかもしれません。。)




梅雨の雨の中、
お母さんへ贈るスワッグを束ねてました。
沖縄から離れて暮らすお母さんへ。

沖縄の豊かな大地からなる自然素材。
そして
県外の農家さんが心を込めて育てたお花達。

「私の元へ来てくれてありがとう草花達。そして、私の元から旅立ってくれてありがとう。。」
束ねながらその様な気持ちになります。
そして、差し上げる方のお母さんへの想いも 感じながら。
お花でつなぐ想いを 心に思いながら。






沖縄は いま
月桃の花が咲いてます。
そして、シークヮサーは白い花は咲き終わり 実がつき始めてました。
長命草の花や 島人参の花…が。


月桃の花



長命草の花


シークヮサー


春の花…そして 初夏へ 夏へと 季節は…自然は日々移り変わります。

沖縄の豊かな大地からなる 植物たちと
県外の農家さんが心を込めて育てた 花(スターチス)との コラボレーションスワッグ。

沖縄の地に咲く草花達が 海を越え
(地元沖縄の方へも)
あなたの暮らしに優しく寄り添い…
心を潤し、暮らしを彩る スワッグになるといいなと心に思います。

與那嶺 綾子

#琉球ボタニカルガーデンスワッグ
#琉球ボタニカルスワッグ
#沖縄自然素材
#沖縄からの贈り物
沖縄からあなたの暮らしを癒す…それは さり気なく そこにあるだけで
#注文製作
#月桃
#シークヮサー
#長命草の花



インスタグラム日々配信中♪

フラワースクールシエスタ⇒ https://www.instagram.com/siesta.f17/
琉球ボタニカルガーデン⇒ https://www.instagram.com/ryukyu_botanical_garden/

沖縄タイムス様 副読紙 週刊ほ~むぷらざ様Webサイトにてコラムを掲載させていただいております!⇒https://fun.okinawatimes.co.jp/writer/detail/374

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル アレンジメントワークショップ



新しい年へのとびらを開ける2020年
花々を
植物達を お部屋に飾り

2020年を
新年を

粛々と華やかに お迎えする
令和元年最後のワークショップ開催します

12月28日土曜日15時〜
お正月しめ飾り作りワークショップ

12月29日日曜日15時〜
お正月盛り花作りワークショップ



珍しい… 可愛い…
葉牡丹や菊たち

南天の実や赤目柳、南天枝
沖縄素材の琉球松…

縁起のいい 生命力あふれる
植物いろいろ を 使って

新年を 笑顔と共に 華やかに お迎えします




#新年を華やかに迎える
#新年を笑顔で花華と迎える✨
#ワークショップ参加者受付中
ゆいまーる沖縄

#ちょうど2年前のコラム
#週間ほ〜むぷらざwebサイト
#今年も残すところあと7日
#今年も一年ありがとうと
#笑顔でお伝えします

自然を通して
たくさんの出逢いと
たくさんの笑顔にふれた
愛あふれる一年にありがとう…
#新しい年へのとびらを開ける
#2020年

*お正月ワークショップ詳細
⏬ イベントページクリック
https://facebook.com/events/451908629093061/?ti=icl

フラワースクール シエスタ

ゆいまーる沖縄様でスワッグ作り 参加者受付てます♪



おはようございます。
お久しぶりの投稿です。花市場もすっかり 秋色になりました。
沖縄からシエスタです。本州は 台風19号が接近しています。大きな被害がなく 通り過ぎることを心より願います。



秋の暮らしを楽しむ スワッグ作りワークショップ参加者募集のお知らせです。



今日の今日です。。
本日、10月12日(土)開催いたします。15時~17時30分頃まで。

場所は、沖縄県南風原町 宮平交差点そばにあります ゆいまーる沖縄本店様。
沖縄の工芸品、やちむん、琉球ガラス、シーサー、食品などなどを販売しています店舗さま。


ガラス越しに見る バックヤード。。見てるだけで 何だか ワクワクしてきます。



以前のワークの模様

沖縄の美しい手仕事の数々が店内にあふれ。。
心地いいエネルギーに包まれ、、沖縄時間がゆったりと流れる空間で ワークショップを開催させていただきます。




沖縄自然素材と季節の草花、近年 ウエディングのシーンでも人気の ワイルドフラワーなどを組み合わせて
スワッグを手作りしていきます。

スワッグとは、「壁飾り」の意味。
店内にある 素材から、あなた好みの植物たちを お選びいただきます。

秋の暮らしを彩る時間を、ぜひご一緒に楽しんでみませんか。
あっ スワッグ作りしてみたい。。と心にふと浮かんだ あなたのご参加を 心より楽しみにおまちしてます。

ワークショップ中にお出し頂く
ゆいまーる沖縄様で取り扱ってます、沖縄ドリンクをひそかに楽しみにしてますのです。

シエスタ 與那嶺 綾子

<お問い合わせ先>
ゆいまーる沖縄本店<Storage & Lab>
住所:沖縄県南風原町宮平交差点652
国道329号線沿い。宮平交差点。ほっともっと隣。
営業時間:11時~18時。
駐車場:17台

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インスタグラム日々配信中♪

フラワースクールシエスタ⇒ https://www.instagram.com/siesta.f17/
琉球ボタニカルガーデン⇒ https://www.instagram.com/ryukyu_botanical_garden/

沖縄タイムス様 副読紙 週刊ほ~むぷらざ様Webサイトにてコラムを掲載させていただいております!⇒https://fun.okinawatimes.co.jp/writer/detail/374

フラワースクール シエスタ琉球ボタニカル スワッグ

沖縄で唯一の百貨店@スワッグワークショップ開催参加者募集中!


こんにちは。
シエスタのブログをご訪問くださりありがとうございます。
とても久しぶりのブログ投稿に少々緊張気味です。。シエスタです。

今日は

スワッグワークショップ参加者募集のお知らせです。


日程:7月28日(日)
時間;①13時~14時30分
   ②15時30分~17時

参加費:5,000円(税込)
リウボウ友の会会員様は4,000円(税込)

場所:リウボウ百貨店
那覇市久茂地、県庁向かいにありますデパートリウボウ様。
6階、食器コーナー
(やちむん、琉球ガラス。。沖縄の手仕事の数々が並びますコーナーに、ワークショップのブースを設置頂いております)



沖縄の素材と季節の草花、そして1年以上 花色を楽しんでいただける花材を使用して、スワッグ(壁飾り)を手作りします。
フレッシュからドライへの移り変わりを楽しんで頂けます。


ガジュマルのヒゲやチャーギ、ハーブユーカリやアザミなどなど 植物いろいろをお持ちします。
植物を手に取り。。香りを楽しみ、
あなたの個性を大切に。。こんな形を作ってみたい。。に寄り添いサポートさせていただきます。

リウボウ様の空間で
植物に触れる 心地いい時間をぜひご一緒に。
ワークショップ途中に、沖縄ハーブティーも楽しんで頂けます。

あなたのご参加を心よりお待ちしております^^

ご予約→→098-867-8124



(別のスワッグワークショップで制作して頂いたスワッグ。)
初めましてのスワッグ作り。一人一人の個性が広がります。

インスタグラム日々配信中♪

フラワースクールシエスタ⇒ https://www.instagram.com/siesta.f17/
琉球ボタニカルガーデン⇒ https://www.instagram.com/ryukyu_botanical_garden/

沖縄タイムス様 副読紙 週刊ほ~むぷらざ様Webサイトにてコラムを掲載させていただいております!⇒https://fun.okinawatimes.co.jp/writer/detail/374

TI-DA
てぃーだブログ





プロフィール
siesta
siesta
講師:與那嶺 綾子
正看護師として総合病院に10年勤務。看護師は私にとって天職でした。
看護師時代に触れた花時間でお花の事が大大大好きに。
お花屋さんで10年働いた後、フラワースクールシエスタを始める。
植物からのメッセージをお届けする、好きなお花に触れる仕事が出来るコトに喜びを感じてます。
~看護師~flowers~可能性がひろがるコト

旅が好き。
「2016年~お花に触れる。。。パリで暮らすように旅した2週間」
パリのマダムと暮らす、丁寧な暮らしを体験する素敵な想い出となってます。

ぜひ、フラワースクールシエスタで
~さりげないモノをさりげないコトとして楽しむ暮らしを~
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
最近のコメント
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ